筋膜整体はたやまきんま君 本町店

改めまして「筋膜」の解説!!|筋膜整体はたやまきんま君 本町店

お問い合わせはこちら ネット予約はこちら

改めまして「筋膜」の解説!!|筋膜整体はたやまきんま君 本町店

改めまして「筋膜」の解説!!|筋膜整体はたやまきんま君 本町店

2023/12/30

こんにちは!筋膜整体はたやまきんま君です。

本年最終投稿の今回は、改めて「筋膜」について解説させていただきます★

 

ーーーーー

 

【筋膜とは!?】

 

筋肉、内臓、血管、リンパ管などを包み支える網目状の組織です。

各パーツを正しい位置に導く機能があるため、「第2の骨格」とも呼ばれています。

 

と言ってもなかなかイメージしづらいので、画像をご用意しました♪(大変やった、、、笑)

こちらは、筋肉を包んでいる筋膜のイメージ図です。

 

筋肉を分解していくと、筋肉 > 筋束 > 筋繊維 > 筋原繊維 と4段階の単位に分けることができます。

 

筋原繊維は筋内膜に束ねられて筋繊維に。

筋繊維は筋周膜に束ねられて筋束に。

筋束は筋上膜に束ねられて筋肉に。

筋肉の周りの筋上膜が集まったものが腱となり骨に付着しています。

 

ここで出て来た、筋内膜、筋周膜、筋上膜をまとめた呼び方こそが、「筋膜」です★

 

また、血管も筋膜の層の中を通っていますので、筋膜に包まれているとも言えます。

 

ーーーーー

 

筋肉は伸び縮みもするし、それに伴って断面積も変化しますので、筋膜には三次元的な柔軟性が求められる訳です。

筋肉を正しく動作させるには、筋膜のサポートが必須なことは、何となくお分かりいただけるのではないでしょうか!?

 

筋膜自体は繊細で、ストレスや水分不足など様々な要因で硬化してしまい、筋肉と筋膜の間で癒着してしまったり、筋膜同士で癒着してしまうことが多々あります。

 

筋肉の内外に大きく関わっている筋膜が固まってしまうと、当然ながら筋肉の伸び縮みにも悪影響を来してしまいますし(涙)、そこを通っている血管を不必要に圧迫してしまうことにもなってしまいます(涙)

それらが姿勢の歪みや各部位の痛み、血行不良などを引き起こしてしまうことになります(涙)

 

ーーーーー

 

これを解決するのが筋膜整体です★

 

当店で行っている筋膜整体は、筋膜のコンディションを整えることで「第2の骨格」機能を復活させ、

それによってお身体から歪みを取り除くことで様々なお悩みを総合的に解決できるのです★

 

しかも筋膜は、筋肉同士を繋ぐように全身に広がっておりますし、内臓やリンパの流れにも深く関わっています。

その辺りはまたの機会に触れたいと思いますが、筋膜のコンディションの良し悪しが身体の多くの部分に関わってるということをご想像いただければと思います。

 

あなたのお悩みが今まで解決できなかったのは、筋膜との関連性を見落としていたからかも知れませんよ!?

 

筋膜整体で、めざせ ”自分史上最高ボディ”

本町駅徒歩1分の隠れ家サロンにて、2024年も皆様のお越しをお待ちしております♪

 

 

 

※対応メニュー

 aコース 小顔+全身筋膜整体[首肩/猫背/腰/骨盤/脚]

 bコース 全身筋膜整体[猫背/骨盤/美脚] 

 cコース 筋膜整体[小顔・骨盤矯正] 

 dコース 筋膜小顔[小顔矯正] 

 eコース 筋膜整体[骨盤矯正] 

 fコース 筋膜整体[骨盤矯正・巻き肩&猫背矯正] 

----------------------------------------------------------------------
本町の整体院 筋膜整体はたやまきんま君 本町店
550-0011
大阪府大阪市西区阿波座1-2-4 オクダビル201号室
電話番号 : 06-6535-8580


こだわりの筋膜整体を本町で実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。