筋膜整体はたやまきんま君 本町店

レーシック手術体験記|筋膜整体はたやまきんま君 本町店

お問い合わせはこちら ネット予約はこちら

レーシック手術体験記|筋膜整体はたやまきんま君 本町店

レーシック手術体験記|筋膜整体はたやまきんま君 本町店

2023/09/09

こんにちは!筋膜整体はたやまきんま君です。

 

今回は整体の話とは関係ありませんが、個人的に視力矯正の「レーシック手術」を受けて参りましたので、こちらにまとめたいと思います。

 

 

私は、裸眼視力0.1以下とかなりの近視でして、25年ほどコンタクトレンズを使用しておりました。当初は2週間使い捨てレンズを使用しておりましたが、衛生面や管理のしやすさに惹かれて1日使い捨てレンズに移行していました。乱視矯正タイプの1デイレンズはそれなりに高額で、年間で10万円弱のコストが掛かっていました。

 

そのため、一度手術をしてしまえば基本的にはコストや手間の掛からないレーシック手術には、漠然とした憧れを持っていました。でも何となく怖い、、、

 

それでも現状を変えたくて、自分なりに色々調べてみました。

 

・レーシックで失明した事例はない

・安全性はドンドン上がっている

・10年以上前に手術した人の近年の発信見ても、皆さん概ね高評価

 

↑3番目が一番後押しになった気がします。

 

 

そして満を持してレーシックのまずは無料検査を受けることにしました。

検査の結果、私の近視と乱視の矯正幅が大きいため、

「新しいマシンを使うこと」

「角膜強靭化の処置を受けること」

が必要で、それなりのアップチャージが必要であることが分かりました。

 

予算はほぼ確定。あとは腹を括るのみです!

そして10ヶ月後(えらい時間かかったな)、遂に手術に踏み切りました★

 

 

 

私がお世話になった「品川近視クリニック」では、事前検査と手術を同日にすることを推奨されていたので、それに従うことに。当日はおよそ1日拘束でした。

 

まずは約2時間ほど掛けて、検査に次ぐ検査!そして改めてレーシック手術について詳細な説明を頂きます。最後の検査のために瞳孔を開く目薬を打たれました。数種類の目薬と保護メガネを受け取り、ここで一旦クリニックから離れることに。数時間は瞳孔が開いて眩しく極度の遠視になってスマホやPCの文字が読めない状態に。私は当店に一時移動し、細心の注意のもとで筋トレをして時間を潰しました(笑)

 

そして、いざレーシック手術本番へ!

 

まず麻酔の目薬を打って頂きます。手術室は22℃に保たれているため、夏着では肌寒いです。(事前資料に書いてあったのを見落とした私が悪い)

手術室には、主治医さん以外にもスタッフさんが5名ほどいらっしゃって、皆さんシステマチックにキビキビ動かれていたのが印象的でした。

 

まずは右目から。

瞼を固定する器具が少し痛かったです。目の中が目薬(?)で満たされ、視界は徐々にボヤけていきます。そして一時的に何も見えなくなる時間があります。それが過ぎると少しモヤがかりつつ見えている部分にはピントが合っているような視界になります。レーシック自体は、麻酔のおかげか全く痛みなし。ここまで約1分。

異世界の映像を見せられてるような不思議な感覚です。行程ごとに残り秒数をカウントしてくれるのが、気持ち的に救われます。

 

続いて左目。ある意味2回目なので、右目よりは精神的な不安はマシです。

 

その後、隣の部屋歩いて移動して角膜強靭化の行程へ。こちらは目に特殊な光を数十秒ずつ当てるような感じで、レーシック手術に比べると何てことない印象でした。

 

 

 

●写真①は、先ほど紹介した検査のための目薬で瞳孔が開いている状態。一時的に極度の遠視になります。

 

●手術直後は見えているところはクリアに見えているけれど、モヤがかったような視界でした。あとは痛みはないものの、コンタクトレンズが古くなった時のような異物感がすごくありました。万全を期すため、奥様に迎えに来て頂いて一緒に帰宅。痛みはないものの、視界の悪さと謎の疲れで、その日は早めに寝てしまいました。写真②白目が少し充血していますね。

 

●手術翌日。充血が引いて、超クリアな視界に!!

右目は全く問題ナシ★ 左目には少し異物感が残るかな、、、

翌日検診がありまして、視力は左1.0、右0.8で日常生活には問題のないところまで回復!

左目の瞳孔に重なるように少しだけ出血があったのが異物感の正体とのことでした。写真③

この時点で既にかなり満足♪ 私はこの日から職場復帰が出来ました。

 

●手術6日後、1週間後検診。

視力は視力は左1.2、右1.0。ただし左目の違和感は少し残っていました。瞳孔部部の出血はかなり引いていましたが、念の為左目を再洗浄することに。左目を目薬で満たしている状態で、角膜を撫でられるような処置を受ける(笑) レーシック手術を経た私には何てことありません(笑)

角膜保護のため左目にだけコンタクトを装着。また1週間後まで様子を見ることに。写真④

 

●手術14日後、再び1週間後検診。

両目とも異物感などの違和感は全く感じない状態。視力は左1.0、右1.2。出血は完全に引いていたので、保護用コンタクトはお役目御免。状態良好とのことで、目薬をさす以外は特に制約のない生活に戻ることが出来ました★

目の状態が落ち着くことで視力がもう少し向上するかも、とのことです。写真⑤

 

結果的に視界は良好!コンタクトレンズが要らないので快適!レーシック手術をして超満足です!

強いて難点を言うなら、夜間に車のテールランプや信号が少し滲んで見えるかなぁというぐらいです。

 

(追伸)手術後1週間、就寝時につける目のガード(?)は、なかなかファニーな見た目でした(笑)

----------------------------------------------------------------------
本町の整体院 筋膜整体はたやまきんま君 本町店
550-0011
大阪府大阪市西区阿波座1-2-4 オクダビル201号室
電話番号 : 06-6535-8580


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。